Music is my religion.

音楽のこと。アメリカ生活のこと。

FSD司会者UZIが大麻で逮捕されたことを皮切りに般若、NORIKIYOらが痛烈DIS。

フリースタイルダンジョンの司会者UZI大麻所持で逮捕

 f:id:meloholic:20180126183612j:plain

お久しぶりです。新年早々インフルエンザにかかってしまい、更新に間が空いてしまいました。

留学記事を書く予定だったのだが、現在HIPHOP界で起きていることを書く。

先日TVのニュースなどでも取り上げられていたが、ラッパーのUZIさんが大麻所持で逮捕された。UZIと言えば現在放送中のフリースタイルダンジョンの司会者としても有名である。

UZIはかつて、フリースタイルダンジョンのオーガナイザーでもあるZeebraらと共にUBG(アーバリアンジム)というユニットも組んでおり、日本のHIPHOPに昔から貢献してきた人物でもある。

そんな彼が逮捕されたことを皮切りに、現在HIPHOP界では様々なことが起きている。

ラスボス般若がブログで痛烈DIS

f:id:meloholic:20180126185624j:plain

般若といえば、フリースタイルダンジョンのラスボスとして、モンスター陣の最後の砦である。

般若の楽曲は何かと特徴的な楽曲が多い。もちろんそれは良い意味でなのだが、筆者の中でDisという単語を聞くと、まず最初に般若が浮かぶ。

というのも、般若は昔から多くのDisソングをこれまでに世に送り出し、HIPHOP界を賑わせてきた。それはKREVAZeebraの相方のK DUB SHINEへといった特定のラッパーだったり、世間に対してだったり様々である。

まさにKing of Disだと筆者は思っているのだが、今回の一連の騒動に対しても般若は声を挙げた。

まずはこれを聴いて欲しい。

www.youtube.com

 

薬物 勝手にやれよ
やんなら最初から番組辞めろ

 

般若は、即興フリースタイルをあげるというブログ形式をとっている。そのブログにおいて、痛烈Disを公開した。

しかしそれはUZIだけに対してだけではなく、フリースタイルダンジョン共演者であるZeebraサイプレス上野、他にもDIRTH REIDER、G.K. MARYANにもDisを送っている。

それに対してのアンサーがラジオ内でフリースタイルだったり音源として返されている。

わかりやすくまとめられている動画があるのでこちらを参照。

www.youtube.com

beefとは何かというと、お肉では無くHIOHOPでは物凄く簡単に言うと喧嘩のことである。 

NORIKIYOもDISソングを公開

f:id:meloholic:20180128183656j:plain

筆者の好きなラッパーの一人です。昔からスタイルを変えることなく、楽曲内のリリックにもあるが"ビート上に筋通す一本"を常に体現しているラッパーだと思う。

NORIKIYOはその時々に起こっている時事問題に対しての楽曲やDisソングも多く、今回の騒動に対してもYou Tube上で楽曲を公開した。

www.youtube.com

 

モンスターとか挑戦者
それ除いて見てみ? Coolじゃねぇ

 

UZIのことだけでは無く、フリースタイルダンジョンの番組やZeebraに対しても楽曲内でDisを送っている。動画の詳細欄に歌詞が載っているので見て欲しい。

そもそもNORIKIYOは以前に1度Zeebraに対してDisを送っている。

www.youtube.com

このDisに対してZeebraTwitter上で反応はすれど、正式なアンサーは未だに返していない。

この楽曲が発表された後、NORIKIYO,AKLO,SALU,KOHHのシークレットフォーマンライブが渋谷で開催されそれに行ったのだが、終演後にNORIKIYO,AKLO,SALUと会場外で会話したり写真を撮ることができた。(KOHHは裏口から出て行った。笑)

その時にあるファンがNORIKIYOにZEEBRAへのDisについての話を振った時に、「AKLOが代わりにリリック書いたんだよw」と冗談で言っていたのが記憶に残っている。AKLOはそれを聞いて笑っていた。笑

で、話は戻るが昨日また新たにNORIKIYOは楽曲を公開した。

www.youtube.com

 

俺すらも生み出した親が子供にさDisらせんな

 

あくまでもDisというのは、リスペクトが前提にあることが大半なのでは無いだろうか。今回の件で言えば、以前の格好良い姿を知っているからこそ、今の体たらくが許せなかったり。

売名行為でDisをするということも良くあるが、今回は般若にしろNORIKIYOにしろ、リスナーの私たちには到底理解し得ない想いがあり、疑問を呈したのだと思う。

だからこそ、単純なDisというよりももう1度格好良い姿を見せてくれよ先輩、という想いがあるのだろうなと筆者は思っている。

 

まとめ

どっちが悪いとかそういうのは抜きにして、筆者はbeefが好きである。1つのエンターテイメントとして見ている。

でも、今回の件で個人的な意見を言うのであれば、やはり日本で大麻を所持することは非合法であり、もしやるのであってもバレないでやってくれよ、とは思う。

あと、600gは多すぎじゃないかなと、、、。